珈琲の渦に溶けそうでも…

あけましておめでとうございます。
2023年となりました。

今年の目標を立てました。
①作詩活動を頑張る
スピッツのライブに行く
③珈琲のオンライン販売を始める
④転職活動を成功させる
⑤小説を書く

何やら色々ありますが、ひとまず上から解説を。

①作詩活動を頑張る
これはブログ開設から投稿しているような作詩の発信ですね。
これまでに書いた詩を投稿していくと同時に、新しい詩もどんどん書いていきたいと思います。
2018年〜2020年の初頭あたりは、人生に迷って職や住まいを転々としながらも、勢いで行動するバイタリティを持っていた時期でもありました。その激動の実生活の中で、自分自身や他者、社会に対する強い思いや考えがあったこともあって、作詩に一番筆に力が入っていた時期でした。

しかし2020年のコロナウイルスの流行により、転々とした生き方を一旦落ち着かせ、さらにパートナーとの共同生活がスタートしたこともあって、作詩のペースが落ちてしまいました。まずは生活の安定が第一、ということからなんでしょうかね。ぼちぼち書いてはいるのですが、なんかしっくり来ない。いい詩が書けない。そんな感じなんですよね。
なので今年はかつての勢いを取り戻すべく、アンテナを張って、あちこち出掛けて、刺激を受け取って、いい新作を生み出していきたいと思っています!ここ以外の媒体でも発信していけたらいいな。

 

スピッツのライブに行く
14才の時から大ファンで、僕の作詩観や人格形成に大きく影響を与えてくれたバンド、スピッツ
そんな大好きなバンドのはずなのに、僕は高校生以来、彼らのライブに行けていません。
大学では所属していた学生演劇の活動に打ち込んでいて、授業も遊びもそっちのけ、時間とお金はすべて演劇に注ぎ込む日々でした。
社会人になってからも、前述のように職や住まいを転々とする忙しない日々を過ごしており、ようやく定住したかと思えば音楽界はコロナ禍によるライブ活動の自粛……。
なかなかライブに行く機会を逃し続けていた日々でした。
そして2022年。
仕事も生活も安定し始め、スピッツもライブを再開させ始めました。
が、なぜか一度もライブに行かず、気づけば一年が終わっていました。
きっとライブ参戦という思考回路が鈍っているんでしょうね。決してスピッツに飽きた訳じゃない。
その間ずーっと大好きだったし、新譜が出れば絶対チェックしてたんですけどね。
ということで今年こそはライブ参戦して、ファン活動により一層励みたいと思います!!!

 

③珈琲のオンライン販売を始める
数年前から趣味として珈琲に凝っています。
豆から買って、ミルで挽き、ハンドドリップで淹れる日々。豆や店舗にも詳しくなり、器具も揃ってきて、そして昨年はついに手焙煎を始めました。
ここまで来たらもうマニアの世界。
そろそろ「好きを仕事に」できたらいいな、なんて思っています。
実は何年か前に喫茶店や珈琲販売のお店の面接を受けていたこともあったのですが、珈琲屋の店主ってなんか知らんけどプライドが高くて、応募者を「珈琲好きというだけで応募してきた若造」という目で見るんですよね。
内定が決まったところもありましたが、珈琲界隈の狭い世界が嫌で結局お断りしました。
珈琲を仕事にするなら、雇われるより自分でやった方がいい。じゃあ喫茶店を開こうか、焙煎所を開こうか、移動販売はどうだ、と色々考えたのですがいかんせん金がない。
自分だけの珈琲事業に向けて資金を貯めようとは思うけど、小さくてもいいから何か今からできることはないだろうか。そんな時に、インスタで「副業焙煎士」の方のアカウントを見つけました。
この方は平日はサラリーマンとして働き、残業をやめて退勤後や休日に珈琲焙煎をしているとのことです。そしてその販売方法はオンライン販売。地道に続け、現在は残業代で稼いでいた分は、珈琲で稼げるようになったそうです。
コツコツと続けていく姿勢に刺激を受け、僕も副業焙煎士として珈琲の商売を始めてみたくなりました。ゆくゆくはいろんな展開ができればいいなと思いますが、まずは「始める」こと。この一歩からスタートです。

 

④転職活動を成功させる
こちら、目下進行中の目標です。
前述のように、コロナ前は職や住まいを転々としていました。住み込みで働いたり、キャバクラのボーイをしたり、営業の仕事したり、スキー場のアカデミーで子どものお世話したり、他にも色々やってました。
しかしコロナ禍でその時の仕事の契約が打ち切られて失業、関西に戻って定住生活と就職活動を始めます。
が、ひとつの企業に長く勤めた経験がないことからか、なかなか内定のない日々が続きます。しかも、前述のような珈琲業界であったり、他にも業界、職種を変に絞りすぎたせいもあって、思うような会社に出会えず。。
パートナーがいたこともあってこのままじゃいかんと、とりあえず早く仕事を見つけるべく、派遣社員としてコールセンターで働き始めることにしました。これが現在。
とりあえずで始めた仕事でしたが、思いのほか頑張れていまして、今はスタッフリーダーという役職も貰っています。
人間関係や仕事内容に不満はそんなにないのですが、派遣社員ということもあって給料は安定しておらず、そろそろ年収アップさせたい今日このごろ。珈琲販売もやりたいし、その資金に充てるにはもっとお金が必要です。
ということから、ずっとふらふらしていた職歴をいよいよ固めるべく、昨年12月から転職活動を開始しました。
思った通りやっぱり苦戦はしていますし、本当にこれでいいのかと不安になることも多いです。
が、ここで踏ん張って、いい転職先を見つけられたらいいなと思います!

 

⑤小説を書く
これは毎年毎年元旦に心に決めるのに、全然できてないことです。情けない…。
小さい時から小説が好きで、読んだ小説に影響されて物語を自分で作るのも好きでした。
しかし最後まで完成させたストーリーは数少なく、アイデアだけが残っては埋もれていったこれまででした。
学生の時に一度、SF小説を書いて星新一賞に応募したのですが、一次選考にすら引っ掛からずでした。まあ結果はともかく、「書き切った」ことと「応募した」という経験はすごく大きかったですね。
あれから数年、また何かの賞に応募するべく、アイデアだけはずっとノートに書き付けてばかりで、一向に物語が始まらない。今年こそはと言い続けてもう何年経ったか。
これではせっかく生まれてきてくれたアイデアたちが可哀想だと思いました。
なので決めました。
今年こそは絶対に一本は書き切る。
①〜④の目標ももちろん達成するつもりですが、これが一番気持ちが強いかもです。


長々と書きましたが、誰に読まれるかもわからない、ひっそりやってるこのブログです。この記事は自分に向けて書いています。
書いて自身を鼓舞することが大事かなと思いまして。
しかし改めて見返すと、つまり今年は
転職活動をして、新しい仕事を始めながら副業として珈琲の販売もやって、小説と詩の執筆も行い、スピッツのライブにも行くということになりますね。
できるのかそんなこと、と思うけど、やりたいからやるんです。
このブログでちょくちょく進捗を上げて、皆さんに見てもらいながら自分のケツも叩いていこうと思います。

長くなりましたが、以上が今年の目標です。
どうぞよろしくお願いします。