今年の目標〜1ヶ月進捗〜

前回、今年の目標を立てた記事を書きました。

anohi-no-nekoze.hatenablog.com

 

あれから1か月半が経過したので、進捗の報告です。

 

①作詩活動を頑張る

「新しい詩をもっと書いていく」という目標を立てました。
これはちまちまではありますが、新作も生み出しております。
こちらのブログへもそのうち掲載していこうと思います。

また、2月からB-REVIEWさんという詩投稿サイトに投稿を始めました。
今のところ、昔に書いた「New World」と、新作の2作品を投稿し、どちらにも評価のコメントをいただいております。友人知人の感想はいただいたことはありましたが、見知らぬ第三者からのコメントは初めてで、かなりドキドキしています、、、
でも、これがすごくいい刺激になります。なんか、他者に評価していただくと、ちょっとクリエイターになれた気がしますね。これからも頑張っていきます。

 

スピッツのライブに行く

今年は全国ツアー、映画上映、そしてNewアルバムリリースと、盛りだくさんのスピッツ
もう今から全部チェックして、予定を立てています。チケットも絶対当てる気でいます。
デビューから30年を超えるベテランバンドですが、まだまだ精力的に活動し、ファンに元気を与えてくれる。そんな素敵なアーティストだから、ファンとしても全力で応援したいと改めて感じる今日この頃です。頑張っていくぞ。

 

③珈琲のオンライン販売を始める

こちらは、まだ未着手です。
物事には順序があります故、転職活動に勤しんでいたものでしたので…
でも、忙しいと言い訳していてはいつまでも始まらないので、できることからコツコツとやっていこうと思っています。
豆に合わせて煎り方や挽き方、淹れ方を変えて、より質の高い味を目指してゆく。
その珈琲の世界の奥深さを日々勉強しています。
販売を始めた際には、きっとこの下積みが活きてくるはず、と信じて。頑張ります。

 

④転職活動を成功させる

こちらが最近では一番のトピックスですね。
結論から言うと、内定決まりました!

エージェントを二つ利用して進めていたのですが、書類選考の段階で悉く落ちる日々。
たまに面接があっても、それも駄目。
まあ、フリーター時代が長かったり、正社員期間が短かったり、現在も派遣社員という私の異色の経歴的にそれは覚悟の上ではありました。
なのでそんなに暗くはなっていなかったのですが、そもそもエージェントの紹介してくる求人のセンスが微妙。エージェントがあんまり親身になってくれない。
となると、やり方を変える必要はあるかな、と思い別の転職サイトでエージェント無しで登録。
そこをメインに活動を進めたところ、いい求人が見つかり、面接でもお互いかなり好感触、二度の選考を経て内定を頂きました。
即断は凶と思い、他にも面接は受け続け内定もぼちぼち貰いいましたが、パートナーや友人、親の相談し、検討を重ねた結果最初の企業にいくことに決めました。やっぱり最初の直感というか、そういうの結構大事なのかもしれませんね。

しかし、転職の本番はここからです。
入ってから何が待ち受けているか…。
いまからめっちゃドキドキしていますが、ここで思ってたんと違った、と早期退職でもしたらなんのための転職活動だったのかとなります。
自分の選択に責任を持ち、将来のために頑張っていきます。

⑤小説を書く

なかなか進まずですね…。
頭の中で、こんな設定いいな、こんな展開いいな、と色々考えているのですが、いざPCの前に座ると文章が浮かばん。書いては消してを繰り返す日々。
朝井リョウさんの『何者』という小説で
「頭の中にあるうちは、なんだって傑作なんだ」という台詞が登場します。
これめっちゃ沁みますね。痛い痛い、ほんとに。
頭の中で描く物語はめちゃくちゃおもろいっておもってるんですけど、それが外に出ないうちは作品でもなんでもない。ただの妄想なんですよ。
書かねば、書かねば、そう思いながら毎日生きています。そんな切羽詰まらんでも…と自分で思う時もありますが、人生でめっちゃ頑張る時期があるとしたら今かな、今年かなという予感があるので、自分に負けず踏ん張りたいと思います。頑張ります!!

以上、現在の進捗でした。ではまた!